【なぐゆー】E3構築:シータクリストファー

【E3構築:シータクリストファー/赤緑青】

3 x 新世界 シューマッハ
3 x 百万超邪 クロスファイア
4 x 無重力 ナイン

4 x 蛙飛び フロッグ
4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x 正々堂々 ホルモン
3 x フェアリー・ギフト

4 x ダークナイト クリストファー
4 x ドンドン吸い込むナウ

2 x 飛散する斧 プロメテウス
4 x 規格外 T.G.V
1 x ボルバルザーク・エクス

[配分]

赤x15
緑x18
青x14
虹x7

[過程]

E3環境でのトップメタの1つ、通常環境で例えるならばシータラムダ的な部類です。
フルホイルパックで登場したボルケーノが非常に優秀で、平均ブレイク期待値が3枚↑と最悪ゲームエンド
にまで繋がるパワーカード、常に意識しておかなければならない存在です。

[プレイ]

ブーストor小型展開→《新世界 シューマッハ》《ダークナイト クリストファー》に繋げ、隙を見てシールドx2ほどブレイク。
残りのシールドを《規格外 T.G.V》+αの数回に分けたブレイクでフィニッシュを目指す。

[役割]

今回は自分がスパーリングで使用中のデッキを公開してるので、フェイク等は一切無しの構築です。

《蛙飛び フロッグ》
《霞み妖精ジャスミン
《正々堂々 ホルモン》
1:E3環境の基盤となるブースト。
2:フロッグは疑似ブースト的な立ち位置なので扱いがシビアなカードです、使い捨ての繋ぎとして認識しておきましょう。

《フェアリー・ギフト》
1:ビートダウンご用達のコスト軽減カード。
2:基本は手札補充後に使用するカードと認識しておいて下さい。
3:2の理由を元に投入数はx3。

《新世界 シューマッハ
ダークナイト クリストファー》
1:手札補充+2打点。
2:前者は《永遠のリュウセイ・カイザー》を意識した上でのプレイを。
3:E3は《光牙王機ゼロカゲ》が非常に強い環境ですので、前者で落とすプレイングや後者で埋めないプレイも大切です。

《百万超邪 クロスファイア
《規格外 T.G.V》
1:SA+後者は不確定ブレイク持ちのクリーチャー。
2:前者は正直そのままでも十分なスペックなのですが、墓地が溜まった中盤以降に持ち味を発揮します。
3:後者の呼び方は人それぞれ、自分はボルケーノ派です゛笑

《ドンドン吸い込むナウ》
《飛散する斧 プロメテウス》
1:ST+サポートカード。
2:中盤の吸い込むorプロメテウス→ギフト〜やG0クロスファイア、よくあるパターンです。

[差し替え]

《呪縛のカルマ インカ》
1:STクリーチャー+シノビをケアできるクリーチャー。
2:有利な場面ほど強く、不利な場面ほど弱いカード、積むならx2が程よいかと。
3:アウトレイジではないので現段階では非投入。

《終末の時計 ザ・クロック》
1:シールドに入らなければ意味が無い、不確定要素カード。
2:その代りに入ったときはとても心強いカードです、積むならx3です。

[終わり]

旬のE3構築その2、シータクリストファー。
フルホイルパックで登場したボルケーノ、強いですね、ブレイク通したらエンドカードやん゛汗
《光器パーフェクト・マドンナ》等のブロッカーが搭載されたデッキならさほど問題無いと思われますが、ブロッカーが少なめなデッキを使用している場合ヒヤヒヤするカードです。
ただ自分の中では場を整えてから殴りたいという気持ちが根付いているので、公式大会でこのデッキを使用することはなさそう...というのが現状です。

8割有利だけど2割不利な自分が嫌いなデッキ
7割有利だけど3割不利な自分が好きなデッキ

貴方ならどちらを使用しますか?
自分のデッキビルディング:チューニング基準は『負けても後悔しないデッキを仕上げること』です。
環境が定まってない中で勝てるデッキを仕上げるのは大変ですが、+負けても後悔しないデッキを仕上げるとなるともっと大変です。
因みに自分は欲張りなので、後者をチューニングで7:3以上に持っていく方を選ぶ遠回りな人です゛笑

話変わって予選の方は無事抜けれました、使用デッキは前回と同しくドラゴンキューブ。
2つほど紹介したいデッキがあるのですが、需要があるか分からないので通常は後回し。
機会があればということで。

今回はこんな感じで〆ます、vaultに淡ちゃんが居たら要チェック!?