【あー】青黒赤緑ブルースMAX

『青黒赤緑ブルースMAX』

4 x フェアリー・ライフ
3 x 霞み妖精ジャスミン
1 × 再誕の社
1 × セブンス・タワー
2 x 天真妖精オチャッピィ

3 x 解体人形ジェニー
4 x デビル・ハンド
2 x 不死帝 ブルース

4 x ドンドン吸い込むナウ
2 x スクランブル・タイフーン

1 x 百万超邪 クロスファイア
2 x 永遠のリュウセイ・カイザー
3 x 暴走龍 5000GT

4 x 飛散する斧 プロメテウス
1 x 未知なる弾丸 リュウセイ
3 x 無敵剣 カツキングMAX

緑18、青黒赤10、多色8


≪フェアリー・ライフ≫
≪霞み妖精ジャスミン
ジャスミンクロスファイアのg-0調整などに便利。
7枚の理由は、3-5の動きでも充分で先行2-4-6と動くデッキでもないため。
先行で引けなくても、先行ってだけで有利なのであまり気にせず。

≪セブンスタワー≫
≪再誕の社≫
殿堂パワーカード・へ・
基本的には相手の弾丸リカバリーカード。
社に関しては、ブースト吸い込む社という2-4-5-8の動きを作れるのが強い。
タワーは一応先行、もしくは2枚目のブースト用カードにもなれるので腐る事はない。

≪天真妖精オチャッピィ≫
速攻やビートなど早いデッキには欲しいカード。
これがあるかないかで速攻には勝率が相当変わる。
後は、ジャスミンなどをストライクバックで墓地に置いて吸い込むをマナに置いてGTクロスファイアカウンターというプレイもあるのを意識する。

≪解体人形ジェニー≫
ロストソウルの枠だったけど、このカードに。
ブースト絡めて妨害したかったのと、最悪先行ならば初動でも間に合う。
クリーチャーであることにもメリットがあるし、ブルースでも出せる。
ロストでなくとも、状況次第では試合を決めれるカードでもあるため解体。
ロストはロストで強いんだけどね。

≪デビル・ハンド≫
デーモンハンドにしても、どうせトリガーでしか打たないのでトリガーしたら強いこのカードを採用。
確定除去があるというだけで凄い安心できるし、不確定とはいえ墓地肥やしできる。
トリガーからのGTというカウンターの流れをこのカード1枚で作れるのが便利。
弾丸を見るなら6コスト除去だけど、そこだけは諦めた!

≪不死帝ブルース≫
このデッキの軸!
墓地からもこのカードを出せるというのがとにかく強い!
基本的にはGTやクロスファイアを並べるためのカード。
カツキングMAXと並べて、墓地からもマナからも出せる状況を作って詰めていくのがこのデッキの目指す動きです。
マナを貯めて、弾丸でGTなどを墓地に置いて残ったマナでGTを並べるというのが1番強い流れ。
墓地が越えてないと弱いけど、その時は相方のカツキングMAXから展開していきます。
そして弾丸をケアするためのカード!
先にブルースが出てた場合、返しにGTなどを並べる事が可能。
最速弾丸はあまり強い動きでは無いため、相手は出すのを渋る場合もあってそのパターンだとこのカードだけでケア可能。
ここが他の色のビッグマナには出来ない事。
LOにだけは注意を!

≪ドンドン吸い込むナウ≫
E3だとこのカード尚更強いよね・へ・
GTやクロスファイアといったカードを確実に捲りたいです。
特に変わったプレイはないと思います。

スクランブル・タイフーン≫
このカードの理由は、とにかく山を掘りたいから。
クワトロと違って1枚多く見れること、墓地を肥やせる、1コスト軽い。
墓地から出せるカードもあるし、オチャ社経由でマナからも回収出来るため墓地に置くデメリットはかなり少ない。
ハンドは実質+1だけど、質と墓地でアドを稼ぎます。
ハンド増えても使い切るマナがないため、GTのためのブーストと考えてこのカードを採用。

≪百万超邪 クロスファイア
このデッキだとマナからも墓地からも手札からもG-0で出せるハイスペックカード!
1枚がどこかに見えるだけでいいため、1積み。
殴り返しで使うことがとても多いし、最後のGT並べた時のおまけに一緒に出すことも。

≪永遠のリュウセイ・カイザー≫
相手をひたすら止めるカード。
フィニッシャーが基本SAなので、SAになる効果は土壇場でしか使わない事が多い。
相手のSAを止めて即死を防いだりなど、相手を縛るカード!
ブルースから出せないため、出しにくいイメージが強いけどマナ回収もあるからそこそこ出ます。

≪暴走龍5000GT≫
E3はこのカード1枚だけで押し切れてしまう環境。
そのカードを複数並べれる構築にしてます。
このカードをメインにデッキの基盤を組んでるため、普通に出しやすいです。
弾丸から絡めて出すパターンもあれば、相手の弾丸に合わせてブルースからこのカードを出すパターンなどもあります。

≪飛散する斧 プロメテウス≫
デッキを回す安定剤!
手札が減らずマナを増やせるのは、去年のライフプランと一緒。
このカードはクリーチャーで序盤から終盤まで使えるため便利。
地味にブルースからも出せるため、GTを手札に用意もしたりするのが終盤の使い方。

≪未知なる弾丸 リュウセイ≫
ビッグマナメタ。
自分にも刺さるとはいえ、ブルースが入れば自分にはあまり刺さらない。
状況や相手を選ぶため1積みですが、墓地からもマナからも出せるのであまり気にならない。
最後の一押しにでも。

≪無敵剣 カツキングMAX≫
軸その2!
ブルースとカツキングMAXの2枚看板。
このカード自身を並べる事は出来ないけど、他のカードが展開するのに適してるためあまりデメリットが気にならない。
8000以下破壊という効果がむちゃくちゃ強くて、相手の永遠を焼けるというのが凄い優秀。
1tに一度マナから召喚出来る効果にアウトレイジ縛りが無いため、主に永遠を出すことが多い。
他のカードはブルースで出せるため。
ドロンゴーはあまり使うことは無いけど、相手が除去を躊躇してくれたらぐらいの気持ちで!
余裕があればプロメテウスで回収しておくかな程度。

残り1ヶ月もあるから、どうせばれるということで公開!
結構自信ある!
除去トリガー8しか防御面無いけど、ビートや速攻にはそこそこ取れて、地雷などにはカツキングMAXやGTのカードパワー投げるだけで勝てる。
ビッグマナ相手には弾丸やリソースの多さでごり押し。
GT並べてワンショットあるのがでかい。
1番は使ってて凄い楽しい!
公式本番で4色使わないと思ったから、もうぶん投げ^_^
まあ、ここで満足してちゃね!!!
E3はこっからが本番だよ!!!!!!!!