【なぐゆー】E3構築:神聖

【E3:神聖/白緑】

1 x 光牙忍ハヤブサマル
3 x 光器パーフェクト・マドンナ
4 x 純潔の信者パーフェクト・リリィ
3 x 霊騎コルテオ

2 x 蛙飛び フロッグ
2 x 天真妖精オチャッピィ
3 x 霊騎ラグマール
4 x ピクシー・ライフ
4 x フェアリー・ライフ
4 x リーフストーム・トラップ
4 x ハッスル・キャッスル

3 x 神聖麒 シューゲイザー
3 x 神聖斬 アシッド


[配分]

x11
緑x23
無x6

[過程]

なぐゆー人生初のキャスで公開したE3シューゲイザー
当初のデッキコンセプトは・・・

ブースト→《ハッスル・キャッスル》の要塞化を優先しつつ《神聖麒 シューゲイザー》を展開。
《光器パーフェクト・マドンナ》《純潔の信者パーフェクト・リリィ》で場を固め、《光器の裏技ディーヴァ・ライブ》で安全に押し切る。

簡単にいうと相性が極端で、動きが大振りなデッキに強く、小振りなデッキに弱い構築でした。
りゅーてぃ&あー君がそれぞれ違った動きのシューゲイザーを公開したので、と11/4に書いてた記事が上のコンセプトの没ゲイザー(※命名なぐゆー)。
そんな没ゲイザーだったのですが、半日後に《神聖斬 アシッド》の存在を思い出し組み込んだところ、今までの欠点を次々と克服。
E3最速の 速攻/赤単 や シータクリストファー/赤緑青 にも、妥協ライン以上は取れる構築になりました。

[プレイ]

ブースト→《ハッスル・キャッスル》の要塞化を優先しつつ《神聖斬 アシッド》《神聖麒 シューゲイザー》を展開。
《光器パーフェクト・マドンナ》《純潔の信者パーフェクト・リリィ》で場を制圧しつつ殴りきる。

[役割]

E3の公開は3度目なので、基盤要素の説明は省きます。

《ハッスル・キャッスル》
1:後続を尽かさせない為の手札補充。
2:フィニッシュまでのターン数が多ければ多いほど本領を発揮するカードです、貼れるうちに貼りましょう。

《光器パーフェクト・マドンナ》
《純潔の信者パーフェクト・リリィ》
1:主軸。
2:ビートダウンにはマドンナ?コントロールにはリリィ?どちらをプレイしていくかの状況判断が非常に重要です。
3:アシッドとの相性が抜群なカードですので、今回はリリィを優先に。
4:《凄惨なる牙 パラノーマル》だけには気を付けて下さい。

《霊騎コルテオ
1:ST枠。
2:相手ターン中に場に出る可能性のあるクリーチャーの増加、色合わせ、ブロッカー系への回答と3つを補ったカード。

リーフストーム・トラップ》
1:ST枠その2。
2:殆どの対象がマドンナ&リリィなので実質《ナチュラル・トラップ》。

《神聖斬 アシッド》
《神聖麒 シューゲイザー
1:中堅の展開を支えるフィニッシャー。
2:前者の展開元は上記の通りで、後者はラグマールを使い回せるというのを意識しておいて下さい。

[差し替え]

正直回し始めてから1週間も経っていないのでわからない、というのが現状です。
なので今後大きな進展があれば、ということで。

[終わり]

E3構築その3、デッキ名はオラクリオンと悩みました。
上記の通り《光器の裏技ディーヴァ・ライブ》を軸に組み上げていたのが神聖軸に、強ければええんだ!?
リアルでも友人達からシューゲイザー等を提供して貰ったので、パーツが被らなければ組みたいなぁと(#^.^#)

→...アシッド持ってなかった!!!

自分はこんな状態の繰り返しなので、E3は非常にお金が掛かります。
通常共に必要なカードを集めるのに40k前後は使ったんだけど、もう少し掛かるかなぁ?汗。
お店側視点だと今でも扱い辛いカードゲームとの認識が強いらしいのですが、昔に比べ価値のあるカードが増えたのは良いことだと自分は思います。
レアリティや販売方法など突っ込みたくなる点が多いのがDMですが、これから今以上に価値のあるカードゲームになればなと。

キャスはPULU君の声しか聞こえてなかったらしいので、次回からは改善して行きますm(_ _)m
ではまた。