【なぐゆー】E3構築:ターボブルース

【E3構築:ターボブルース/赤緑青黒t白】

x ボルシャック・スーパーヒーロー
x 永遠のリュウセイ・カイザー
x 暴走龍 5000GT

4 x 霞み妖精ジャスミン
x 正々堂々 ホルモン
x 天真妖精オチャッピィ
4 x フェアリー・ライフ
1 x 獰猛なる大地

1 x 蒼狼の始祖アマテラス
4 x ドンドン吸い込むナウ
x フォーチュン・スロット
x クアトロ・ブレイン
x ノーブル・エンフォーサー

x 解体人形ジェニー
1 x 威牙の幻ハンゾウ
3 x 不死帝 ブルース
x ロスト・ソウル

x 光牙王機ゼロカゲ
1 x 光牙忍ハヤブサマル

x 飛散する斧 プロメテウス
1 x ボルバルザーク・エクス
x 未知なる弾丸 リュウセイ
x 無限皇 ジャッキー
x 偽りなし ゾルゲⅩⅢ

[過程]

雑談やSkypeでのE3戦で見かけたブルースに着目、能力に一目惚れ。
暫定のE3リストを見て感じたことは『昔のDMに戻るかも?』という期待。

昔のDMとは...
『フィニッシャーをサポートカードと組み合わせつつ、ゲームを詰める』
例えるならば、ゲームを詰めていくにあたってのフィニッシャーとなる《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》を
《クローン・バイス》や《デーモン・ハンド》、《リバース・チャージャー》などでサポートしていく感じです。

上記の流れが自分のDMでした。
最近のDMは大型フィニッシャーのインフレが非常に激しく、1枚のカードでフィニッシュまで運んでしまうなんてことも?
自分が思うに末永く続くゲームにインフレは付き物です、避けては通り辛いと思うので受け入れつつ楽しみましょう゛笑

ちょいちょい脱線することもありますが話を戻します。
自分の中での暫定E3環境は通常環境と比べ

1:フィニッシュへの道のりが比較的遠め。
2:1枚でゲームエンドになるカードがほぼ無いに等しい。
3:循環要素が限られてる。

そんな中でリストを眺めつつ模索したところ、《不死帝 ブルース》を軸にアウトレイジで詰めていく方向へ。

[プレイ]

《不死帝 ブルース》を軸にアウトレイジ展開→《暴走龍 5000GT》+α でのフィニッシュを目指す。

[役割]

上記の構築内容は枚数伏せ+実際に積んでいないフェイクカードアリ前提の構築です。

《霞み妖精ジャスミン
《フェアリー・ライフ》
《正々堂々 ホルモン》
《天真妖精オチャッピィ》
1:ターボ系の基盤となるブーストカード、x8+αで初手x1↑計算。
2:《天使と悪魔の墳墓》を意識しつつ、《剛厳の使徒シュライバー》や
《封魔ゴーゴンシャック》等のケアの必要がなければ、墓地+1も行えるジャスミン処理を優先。

《フォーチュン・スロット》
《クアトロ・ブレイン》
《飛散する斧 プロメテウス》
1:繋ぎ+補充、ブルースへ繋ぐまでは手札の消耗が激しい。
2:後攻の際は《ロスト・ソウル》ケアを忘れずに。
3:プロメテウスはアウトレイジ持ち。

《ボルシャック・スーパーヒーロー》
《ノーブル・エンフォーサー
1:小型クリーチャーケア、ゴーゴンやシュライバー、《禁術のカルマ カレイコ》。

《解体人形ジェニー》
《ロスト・ソウル》
1:妨害。
2:ロストをプレイする場合は永遠リュウセイ、墓地経由のブルースに注意。
3:ジェニーはデスパペット持ち。

《不死帝 ブルース》
1:軸、豊富なアドバンテージを生み出す自身込みのリアニメイトフィニッシャー。
2:通常x1 シークレットx3、緑が好きですが1種ずつ使おうと思います...?
3:山札枚数だけは気を付けて下さい、強制です。

《暴走龍 5000GT》
1:SA 高パワー TB 文句なしの大型フィニッシャー。
2:《終末の時計 ザ・クロック》《深海の伝道師 アトランティス》ケアが採用に至った理由です。

《永遠のリュウセイ・カイザー》
1:抑え込み+クリーチャーSA化。
2:永遠リュウセイ+ブルースで4打点、対ロストケアの参考にでも。

《未知なる弾丸 リュウセイ》
《無限皇 ジャッキー》
《偽りなし ゾルゲⅩⅢ》
1:高スペックアウトレイジズ。
2:弾丸リュウセイ
→ブルースのリソース追加+《恵みの大地ババン・バン・バン》への回答。
3:ジャッキー
→呪文封じ兼踏み倒しクリーチャー、ボトム送りの調整を忘れずに。
4:ゾルゲⅩⅢ
制圧+繋ぎ、ゾルゲ下GTプレイで12000まで対応可能。

他のカードの説明は省きます。

[終わり]

自分の第1弾は旬のE3構築です。
今まででしたら自分に害のない範囲でのネタしか明かさなかったのですが、少し方向性を変えてみようと思い公開に踏み切りました。
『最初が肝心』ってヤツです、このブログでは損得なんて吹っ飛ばす...?“笑

前回のE2環境は仕事の都合で初の公式大会不参加だったので、今のところ今年の公式大会はヤル気満々です。
上記でも述べた通り、E3環境は昔のDMに物凄く似ており非常にやり応えのある環境だと思います。

...実はここまで書いておいてまだ予選を抜けれてませんw
個人的には少し予選日数が短い気がするので、+土曜日の3週制が良いなぁ?と。
まずは権利、E3を続けて行きたいので最終週頑張ります、では!!!